HOME  >   シカクとシゴト   >  シカクとシゴトから進路を選ぶ【ケアマネジャー】

シカクとシゴトから進路を選ぶ【ケアマネジャー】

2018年02月18日

LINEで送る

ケアマネジャー(介護支援専門員)とは
ケアマネジャーは平成9年に制定された介護保険制度にともなって設けられた割りと新しい資格で、介護を必要とする人に対し、どのような介護が必要かを査定し介護保険が利用できるようにサービス計画する介護支援のスペシャリストです。介護福祉士のステップアップルートとして注目されています。

[ケアマネジャーになるには]
必ずしも資格を必要としない介護職員に対し、ケアマネジャーは各都道府県が実施している公的資格「介護支援専門員実務研修受講試験」に合格することが必要です。ケアマネジャーの試験を受けるには、保健・福祉・医療の国家資格を持ち、5年以上の実務経験が条件となるため、介護福祉士からケアマネジャーを目指す人が多くを占めています。国家資格を持たない人でも介護施設で10年以上従事している人も受験可能ですが、必然的にハードルは高くなります。試験に合格後にすぐにケアマネジャーになれる訳ではなく、合格後「介護支援専門員実務研修」を終了し各都道府県への登録されて晴れてケアマネジャーとして活動が可能となります。
kea1

[ケアマネジャーの待遇]
待遇が悪いと言われている介護業界ですが、国を挙げて介護職員の待遇改善が進められており、職員の待遇改善や環境改善を行なう事業者に対して支援を行なう(介護職員処遇改善加算)など一時よりは随分働きやすく続けられる環境となってきています。左表でも分かるようにケアマネジャーの月平均賃金は看護師には及ばないもののかなり改善されていると言えます。業界大手企業などでは介護福祉士資格を採用条件としているところも出てきており、介護業界全体へ良い影響を与えています。
kea2

interview
2018春_ケアマネ014
その人に合ったケアプランを計画し、提案する。
「ありがとう」という言葉がなによりのやりがい

一緒に住んでいたおばあちゃんがデイサービスを利用していたことから、福祉や介護の職業に興味を持つようになった下地さん。自宅に送り迎えにくるスタッフの働く姿を見て、高校生の頃から福祉の仕事の重要性を感じていたそうだ。「福祉業界に興味を持つようになって、職種について調べていくうちに自分も福祉の分野で働いてみたいと考えるようになりました。大学で福祉を学ぶことも考えましたが、早く現場に出て実績が積みたいと思っていたので、卒業と同時に介護福祉士の国家資格が取得できる沖縄アカデミー専門学校へ進むことを決めました」。在学中に福祉施設での3度の実習を経験。実際にスタッフとして働いてみたことで、現場の雰囲気や自分の課題を見つけることができたそうだ。「私の実習先は介護老人保健施設だったのですが、実際に利用者の方と接してみて、この仕事の難しさややりがいを肌で感じることができました。実習を終えてから普段の授業に取り組むモチベーションも大きくなったと思います。福祉施設には、老人福祉施設や障害者支援施設などのさまざまな業態があります。実習を終えたクラスの友達とそれぞれの施設の違いについて情報交換ができたことも大きな収穫でした」。卒業後は、デイケアやデイサービスを行う施設に就職し、約5年の勤務を経てケアマネジャーに。現在は居宅介護支援事業所にてケアマネジャーとして活躍中だ。「ケアマネジャーの主な仕事は、介護保険サービスが受けられるように、介護を必要とされる方に対してケアプラン(サービス計画)を作成し、サービスを行う事業所と利用者を繋ぐ役割を担っています。本人とその家族の要望や困っていることを聞き出して、その人に必要なサービスを計画し、支援することが主な仕事です。福祉分野の仕事に対して”大変”というイメージがあると思いますが、私はその分やりがいを感じることのできる仕事だと感じています。例えば、利用者やそのご家族の要望に沿ったケアプランを作成し、そのケアプランによって病気が回復したり、車椅子だった方が歩けるようになったり。元気になっていく姿を間近で見守ることができるので、やりがいは大きいです。そのやりがいが私が今までこの仕事を続けてこられたモチベーションですね」。下地さんの今後の目標は「主任ケアマネジャー(主任介護支援専門員)」の資格を取得すること。ケアマネジャーの上級資格である主任ケアマネジャーは、介護相談のエキスパートとしてケアマネジャーを束ね、指導する役割がある。「私自身、ケアマネジャーの業務で困ったことがあると先輩に相談して、アドバイスをもらいながら今までやってきました。今後高齢化が進む日本では、ケアマネジャーをはじめとする福祉分野の職業の需要がますます高まることが予想されます。これからも経験と勉強を積んで、ケアマネジャーとしてスキルアップしていきたいです」。

profile
ケアマネジャー
下地 みな Mina Shimoji
平成19年3月沖縄アカデミー専門学校 介護福祉学科卒業。卒業と同時に介護福祉士の国家資格を取得。専門学校卒業後はデイケア、デイサービスを行う福祉施設で働き、平成23年より社会福祉法人善隣福祉会へ就職。現在は宜野湾市にある居宅介護支援事業所愛誠園にてケアマネジャーとして勤務。

[関連するシカクとシゴトの記事]
介護福祉士

[関連する学校を検索する]
全国大学一覧PCはコチラ
全国専門学校一覧PCはコチラ