HOME  >   県内進学   >  海や自然に囲まれていて幸せです! 斉藤 彩さん

海や自然に囲まれていて幸せです! 斉藤 彩さん

2013年08月20日

LINEで送る

沖縄で学ぶ島ないちゃー
沖縄キリスト教短期大学 斉藤 彩さん

DSC_0112

interview

沖縄に行くことになったきっかけ
小さい頃から、毎年家族と沖縄へ旅行へ来ていたんです。それで沖縄を身近に感じていたし、キレイな海や空に魅了されて、進学するなら沖縄が良い!と思って沖縄へきました。

保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)
特に反対はありませんでした。昔から「彩の好きなことをしなさい」と言ってくれたので。でも、本当は離れたくないって感じが分かりましたね。(笑)
父からは空港でお手紙をもらいました。

この学校はどうですか?
進学する前は、家族と一緒に沖縄の学校を実際に見て回りました。開放的な空間で自然に囲まれていて、雰囲気も良くてさらに海も見えるので即決でしたね。(笑)

沖縄へ来てよかったこと
沖縄の友達がたくさん出来ました!沖縄の友達を作るのが目的だったので。(笑)

地元と違うウチナンチュ独特の習慣、驚いたこと
夜型社会
みんな夜遅くまで遊んでいます。夜がメインって感じです。
友達の会話でも「朝に帰ってきた」という話をよく聞くので、つくづく夜型社会だな〜って思いました。
私は寝る時間が早いので遅くまで遊べません。(笑)

道路がデコボコ
道路が滑りやすいし、デコボコしてる!バイク通学なのでいつも大変です。(笑)
でも、サンゴで出来ているアスファルトもあるみたいで、なんだか素敵です!

シーチキンを箱買い
シーチキンがいっぱいお店に並んでいる!しかもみんな箱買いします。

初めて覚えたウチナーグチ
マブヤー(魂)
神奈川で「琉神マブヤー」が放送していたので、そこで初めて知りました。
標準語の字幕付きで放送していたんですけど、字幕がないとなんて言っているのかわかりません。(笑)
※琉神マブヤーは沖縄の特撮ヒーロー

だからよ〜(そうだね等あいづちに似た言葉)、しに〜(とっても、超)
「だからよ〜」で会話が終わってしまうので、変な感じです。最近では使いこなせるようになりました。友達から「今の上手だよ」って言われます。(笑)
しに〜は、「え?死に?死ぬ?」ってビックリしました。今はあえて使います。(笑)

好きな沖縄料理
ポーク玉子おにぎり
学校へ入学したときに知りました。購買でみつけて、「なんだこれ?」って感じでした。
おにぎりにしては大きいし、おかずでもないし…みたいな。(笑)

クーブイリチー
コープのお弁当に入っていたクーブイリチーが美味しくて、それから大好きです。

よく自炊するんですけど、ゴーヤーを塩もみして冷凍庫に入れると苦味が抑えられると発見したので、カレーに入れたりします。すごい美味しいです!
友達に連れて行ってもらったお店のソーメンチャンプルーもすっごく美味しかったです。自分であの味は出せないですね…。

地元へ帰省するときに必ず持っていく沖縄土産
ちんびん、かめせん
神奈川にはちんすこうとかは結構あるんですけど、ちんびんはない!
スーパーで発見して一目惚れでした。
かめせんは母が好きで、買っていきます。空港で買うと高いのでサンエーで買います!(笑)

これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ
沖縄に来れば、キレイな海や温かい人に囲まれながら良い環境で学ぶことができます。また、自分の地元のよさも離れて気づくことがたくさんあります。めんそーれー♪

DSC_0035 DSC_0039 DSC_0049 DSC_0091

スラッとした立ち姿に笑顔が素敵な斉藤さん。家族みんな沖縄が好きで、特に父親が離島好きということもあり、毎年家族旅行では久米島、阿嘉島、慶留間島、渡嘉敷島と様々な離島へ旅行していたんだとか。9月には地元の友達が沖縄へ遊びに来るということで、現在自動車教習所に通って免許を取得し、沖縄を案内したいとのこと。将来は沖縄での就職を考え、日々勉強とこれから始まる実習に向けて忙しい毎日ですが、頑張ってください!

ライフデータ

profile
斉藤 彩 Aya Saito
沖縄キリスト教短期大学 保育科 1年。
神奈川県出身、県立横須賀大津高校卒業。
高校時代はソフトテニス部に所属。現在は沖縄で保育を学んでいる。


進学相談ならシンガク図鑑へ
http://www.55shingaku.jp