HOME  >   県内進学   >  自分から行動したことで両親も応援してくれました 永田 里奈さん

自分から行動したことで両親も応援してくれました 永田 里奈さん

2013年09月06日

LINEで送る

沖縄で学ぶ島ないちゃー
専修学校インターナショナルリゾートカレッジ 永田 里奈さん

DSC_0155

interview

沖縄に行くことになったきっかけ
高校1年生の時、家族で沖縄旅行へ来たのがキッカケです。空や海がとってもキレイなのが印象的で、「こんなところに住めたらいいな〜」と思ったからです。

保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)
最初は冗談と思っていたようで、「嘘だろ〜」って感じでした。
でも私は本気だったので、オープンキャンパスの申し込みを自分で進めて「ついてきてな!」って感じで。(笑)
自分が行動に移したことで、最終的には応援してくれました。

沖縄へ来てよかったこと
やっぱり、景色がキレイだな〜って思います。あと海にもよく行きます。
観光で来ていたときは、「沖縄って広々としているんだなぁ〜」と感じていたんですが、実際に住んでみると住宅が密集してて、ちょっとビックリしましたね。

地元と違うウチナンチュ独特の習慣、驚いたこと
テレビのチャンネル数が少ない
地元と比べてチャンネル数が少ないので、いつも見ていたテレビ番組が見れなくて何を見ようか悩んでしまいます。テレビっ子なので、物足りないですね。(笑)
BSが映るように設定したので、最近は充実してます!

初めて覚えたウチナーグチ
あふぁー(気まずい)
入学したての時に、学科もバラバラになってグループを作る機会があったんですけど、何を喋ったらいいのか分からなくて黙っていたら隣の人が「あふぁー」って。(笑)
みんな「あふぁー」って言ってたので、不思議でした。

好きな沖縄料理
タコライス
名前は忘れちゃったんですけど、美浜にあるお店で食べたタコライスが美味しかったです!
いつも外食すると、悩みに悩んでタコライスばっかり食べてたんですけど、今のところ一番は美浜のお店ですね。

地元へ帰省するときに必ず持っていく沖縄土産
雪塩ちんすこう
家族に頼まれるので、買っていきます。家族みんな大好きですね。

これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ
県外に出るということは、とても勇気がいることなので思ったことややりたいことは後悔しないように行動したほうがいいと思います。

DSC_0104 DSC_0117 DSC_0121 DSC_0125

関西弁を交えながら取材に応えてくれた永田さん。家族みんな沖縄好きということもあり、沖縄へ引っ越す際には両親も手伝ってくれて、今ではすごく応援してくれているそう。卒業後は沖縄での就職を視野に入れていて、旅行関係の仕事の他にも空港系の仕事にも興味があるんだとか。現在は国家試験真っ最中。大変だとは思いますが、自分の夢に向かって頑張ってください!

lifedate_irc

profile
永田 里奈 Rina Nagata
専修学校 インターナショナルリゾートカレッジ ワールドトラベル科 1年。
滋賀県出身、滋賀県立大津商業高校卒業。
高校1年生の時に沖縄旅行で訪れたのがキッカケで沖縄へ進学。
国家試験を間近に控え、クラスのみんなと切磋琢磨しながら勉強に励んでいる。



進学相談ならシンガク図鑑へ
http://www.55shingaku.jp