HOME  >   県外進学   >  [国際武道大学]積極的にチャレンジして、豊かな人間性を育みたい

[国際武道大学]積極的にチャレンジして、豊かな人間性を育みたい

2018年01月08日

LINEで送る

キャンパスライフレポート
沖縄県外で頑張るうちなーんちゅ
国際武道大学:山城 美咲さん

201710_国際武道5077
「一人暮らしが原因か、体調不良になる事が増えました。県外に出て沖縄の良さや人の温かさを実感すると共に、栄養面や精神面でも母の存在の大きさを感じます」。

interview

スポーツに取組み学ぶ最高の環境がここに!
生徒から慕われる沖縄の高校教師になって、ハンドボールを教えたい!

小学生の頃は遊び感覚で、中学生から本格的に部活動でハンドボールに取組んできた山城さんは、中学時代のハンドボール部の顧問の先生に憧れ教職を志すように。そして高校3年生の夏に、多くの先輩が通っていることで親近感のあった国際武道大学への進学を希望した。しかし、両親からは県内で進学するよう勧められたため、生活費は奨学金とアルバイトで自分でまかなうと約束し説得。両親もそんな山城さんの覚悟を受け、夢を応援してくれるようになった。進学して良かった事を尋ねると、「人見知りが減り、人との繋がりが増えました。部活が終われば上下関係もなく、先輩も後輩も話しやすい人ばかりなので、毎日がとても楽しいです。また、トレーニングルームなど設備も充実しているので、スポーツに取組み、学ぶには最高の環境です」と、充実したキャンパスライフの様子を話してくれた。卒業まであと2年。男女問わず慕われる教師になるためにも、あらゆることに積極的にチャレンジして、豊かな人間性を育みたいと語る山城さんは、その挑戦の一つとして、同大学で行っているカンボジアでのボランティア活動への参加を今秋、実現させる予定だ。

201710_国際武道5267
ハンドボール部の中根先輩(右)と猪合先輩(左)。「部内ではムードメーカー的存在で、ディフェンスがうまく、小ささを生かした俊敏なプレイヤーです(先輩談)」。
201710_国際武道5035
高校3年生のインターハイ予選でチームメイトと交換した色紙と、部の伝統でもある後輩から贈られたマスコット。ポストとして九州大会に出場した。
201710_国際武道_海
去年の夏、大学近くの部原海岸へ4年生の先輩と遊びに行った時の写真。


国際武道

profile
山城 美咲 Misaki Yamashiro
沖縄県立コザ高等学校出身。国際武道大学 体育学部 体育学科2年。指定校推薦で入学し、国際武道大学島嶼部入学者奨学金を利用。教職免許を取れる事と、教育・ボランティア・トレーナーの3つのコースを自由に選択できるところに魅力を感じ入学を決意した。

【保護者からのメッセージ】
山城 弘美さん・羚裟さん・陸愛くん・徳幸さん

201710_保護者00756
今の成長ぶりを見ると県外進学させて
本当に良かったと思っています。

小学生の頃は、電器量販店の販売員になりたいとか税務署で働きたいと言っていました。中学から始めたハンドボールの顧問の先生との出会いがきっかけで体育教師になりたいと思ったみたいで、高校3年生の時に県外進学の話になって最初は反対でしたが、最終的には自分で就職の事まで調べて来てその熱意に押され説得されました。(父)身体には気を付けて一日一日を大切に充実させて頑張ってね。(母)すぐに行ける場所ではないので何かあってもサっと手を差し伸べる事は出来ないけど、夢に向かって頑張ってね。

▼国際武道大学の資料請求はコチラ▼
資料請求

▼GO TO SCHOOL!!2017年10月号はこちら▼
http://www.55shingaku.jp/hands/book/gts201710/