HOME  >   県外進学   >  GTS取材レポート!福山平成大学 仲間太陽くん

GTS取材レポート!福山平成大学 仲間太陽くん

2016年04月19日

LINEで送る

DSC08786
GO TO SCHOOL!夢実現マガジン、5校目は広島にある福山平成大学。ここで学ぶ仲間太陽くんは健康スポーツ科学科を専攻している。

DSC08761
開口一番「後悔してますよ」と。なぜ?なぜ?と戸惑いながら話を聞いてみて分かりました。授業と部活とバイトで土日の休みも無く毎日いっぱいいっぱいなのだ。
仲間くんの一日は「10時の授業に始まり、その後の部活とバイトで自宅に着くのは深夜12時頃」を毎日繰り返している。土日は朝早くから部活があるのでよりキツイ。浦添商業高校で野球をしていた仲間くんは、少しは楽だろうと思って入部した軟式野球が、実は全国制覇3位の実績を誇る強豪校。
「ガチのチームなんですよ」。本当に頑張っているからこその言葉だった。

DSC08783
試合でも使っているグローブ。ポジションはセカンドだ。

浦添商業高校が甲子園出場した年に1年生だった仲間くんの野球センスは本物。大学でも1年生からレギュラーを争っている。この夏の大会もすでに地区予選通過しており、あと1試合に勝てば全国出場が決定。
早ければ2年生の夏には全国制覇のレギュラーも十分あり得る。「キツイ」けど頑張れるのも肯ける。

DSC08782
インタビュー中に偶然通りがかった高元監督と。このインタビューを受けてみてはと進めたてくれたのも監督だという。

今やりたい事はとの質問には食い気味に「休みたい」と笑いながらも「資格も取りたいので勉強もして頑張らないと」とストイックだ。
沖縄にいた時には気付かなかった親への感謝も感じているようで「毎日こんな辛い中でご飯とか準備してくれてたんだなぁと思います」とも。

DSC08766
シャイで自分の想いをストレートに伝えるのが苦手な仲間くんだが、この頑張りと心の底にある優しい思いは、きっと将来の糧になると思う。

DSC08772
大会が終わったら少しバイトの量を減らして、たまには思いっきり羽を伸ばして欲しい。
夏にはきっといい知らせが届くのを期待したい。
がんばれ!!

text & photo by S.Kinjo

GO TO SCHOOL!夢実現マガジンのインタビュー本編は7月頃アップします。
▶福山平成大学の資料請求はコチラ