HOME  >   シカクとシゴト   >  愛玩動物救命士

愛玩動物救命士

2014年10月14日

LINEで送る

大切なペットの健康と安全を守る

■愛玩動物救命士とは
愛玩動物救命士は、ペットの健康と安全に関する基本的な知識を身に付け、ペットの急病などに対応する仕事です。犬や猫を対象に、身体のしくみや病気、ケガなどの知識や対処法、動物愛護法などを学びます。病気の知識が身に付くため、飼い主としてもペットの健康状態が理解できるようになります。

■愛玩動物救命士になるには
愛玩動物救命士の資格は、一般社団法人全日本動物専門教育協会が認定する民間資格です。資格を取得するためには、同協会の養成講座などで学んだ後、資格試験をパスすると愛玩動物救命士の資格を取得できます。あくまでも救命が目的の資格ですので、診療や治療は行いません。動物看護師の資格と合わせて取得すると動物病院への就職に有利ですし、ペットシッターやトリマーなど、さまざまな動物関連の仕事に役立つ資格です。

doubutu

■愛玩動物救命士の活躍の場
動物病院……獣医師の指導のもと、治療をサポート。受付や事務、雑用なども担当。
ペットショップ……資格を生かし、ペットショップにいる動物や預かっているペットのケガや病気などに対応。動物の世話を担当することもある。
動物園……獣医師や飼育員などと協力し、動物たちのケガや病気などに対応。動物たちの世話を担当することもある。

Colle&Schol

資格取得・目指せる学校の一覧
▶全国の大学一覧PCはコチラ
▶全国の専門学校一覧PCはコチラ