企業からの信頼が厚い英語テスト
■TOEIC®とは
TOEIC®(トーイック)とは、国際コミュニケーション英語能力テスト「Test of English for International Communication」の略称で、英語でのコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストです。結果は合否ではなく10~990点のスコアで表示されるため、現時点での実力を把握できるのが特徴です。新入社員の英語力をはかったり、海外に出張する人を選んだり、昇進・昇格の条件にするなど、スコアを利用する企業も多いです。ビジネスの国際化が一段と進み、外資系企業や商社などに限らず、最近ではさまざまな業種でビジネスレベルの英語力が必要になってきており、どの社員にも600点以上を期待する企業が増えてきています。英語を使って仕事をしたいなら、ぜひ受けておきたいテストです。
■TOEIC®を受験するには
受験資格に制限はありません。日本では、一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)が年10回、80都市で公開テストを実施。リスニング45分間とリーディング75分間のテストが、マークシート方式で行われます。
■TOEIC®受験者の活躍の場
外資系企業・商社…日常的に英語を使う機会が多いため、高いビジネス英語でのコミュニケーション能力が求められる。
ホテル・サービス業……海外からのお客さまに対応するため、英語でのコミュニケーションは欠かせない。
一般企業……メールや電話での対応、インターネットでの情報収集など、さまざまな場面で英語力が必要。
資格取得・目指せる学校の一覧
▶全国の大学一覧(PCはコチラ)
▶全国の専門学校一覧(PCはコチラ)