HOME  >   県内進学   >  いちゃりばちょーでーでみんな優しい|松永 康輔くん

いちゃりばちょーでーでみんな優しい|松永 康輔くん

2016年07月14日

LINEで送る

沖縄で学ぶ島ないちゃー
沖縄大学 松永 康輔くん

DSC_0447

interview
沖縄に行くことになったきっかけ
県外に進学したいと考えていて、どうせなら極端な場所に行きたいなぁと漠然と考えていました。北海道か沖縄かで考えていたんですけど、寒いのが苦手なので沖縄に(笑)。

保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)
特に反対はなくて、むしろ黙って背中を押してくれました。

この学校を選んだ理由
海外留学がしたいと考えていて、沖縄大学は留学制度が充実しているし、先輩の声や体験談などを聞いてココに決めました。オープンキャンパスに参加したことも大きな要因ですね。講義でも沖縄独特の雰囲気があって、先生との距離が近く親近感があります。学習意欲が上がりますね!

沖縄へ来てよかったこと
大切な友人、仲間に出会えたことです。沖縄の子は距離が近くてグイグイ来ますね。
それからよく「うちなータイム」っていいますよね。時間の流れがゆっくりでのんびりした感じがあると思っていたので、自分の身の回りのことについてよく考えるようになりました。

地元と違うウチナンチュ独特の習慣、驚いたこと
・慰霊の日があり、祝日だったこと
最初慰霊の日を知らなくて、学校へ登校したら休みで驚きました。

・服を着て海に入ること
友達と海に行こう!ってなったんですけど、みんなはTシャツを着ていてで自分だけ海パン…。友達には「なんでTシャツ着てないの?」って言われました。(笑)

・沖縄の人がヤンバルクイナを見たことがないということ
沖縄といったらヤンバルクイナ!ってイメージだったので、どこにでもいるんだろうなーと思ってたら、先輩は見たことないって言われて…。ちょっとショックでした。(笑)

初めて覚えたウチナーグチ
・いちゃりばちょーでー(意味:出会えば皆兄弟)
友達が「オレは人見知りしない性格でいちゃりばちょーでーの精神だから」と言っていたので、どういう意味か訪ねました。沖縄らしいですね!

好きな沖縄料理
・沖縄そば
沖縄そばに乗っている三枚肉が特に好きです!

地元へ帰省するとき必ず持っていく沖縄土産
・石垣の黒糖ピーナッツ、塩ちんすこう

これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ
沖縄の人たちは親切で温かい人達が多いです。沖縄の文化はもちろん、沖縄の人との出会いを大切にすることで、大きな学びや発見があると思います。ぜひ沖縄で一緒に学びましょう!

DSC09734 DSC09737 DSC_0430 DSC_0465

life_

爽やかな好青年の松永くん。次世代に貢献しつつ、人の為になる事ができるような人になりたいと大きなビジョンを持っていました。まだ具体的なことは決まっていないけれど、今の大学生活で視野を広げて決めていきたいとのこと。「夏休みを利用して海外へ一人旅なんかもしてみたいですね」と活動範囲を広げていくようだ。何事も前向きに挑戦していく姿勢は素晴らしい!頑張れ!

profile
松永 康輔 Kosuke Matsunaga
鹿児島県出身、鹿屋高校卒業。
沖縄大学 人文学部国際コミュニケーション学科 2年。
自己啓発書を購入して読んだり、ボランティア活動をしたりと誰かの為になれる素敵な人になりたいと現在奮闘中。

okidai1syosai2siryou