HOME  >   県内進学   >  ひたすら沖縄を満喫したいです!|千手 海くん

ひたすら沖縄を満喫したいです!|千手 海くん

2014年05月02日

LINEで送る

沖縄で学ぶ島ないちゃー
沖縄大学 千手 海くん

main

interview

沖縄に行くことになったきっかけ
家族みんな沖縄が好きで、小さいころからよく旅行で沖縄へ来ていたんです。大学へ進学したら一人暮らしをしようと決めていたので、どうせなら環境を変えたいなぁと思って、親しみのある大好きな沖縄に進学することにしました。

保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)
特に反対もなく、両親からも沖縄進学を進められました。(笑)

大学生活でやりたいこと
ひたすら沖縄を満喫したいです!まだ沖縄へ来たばかりなので、これからが凄く楽しみです!

地元と違うウチナンチュ独特の習慣、驚いたこと
浴槽がない
沖縄の人は浴槽に浸からずにシャワーだけで済ます!浴槽付きの物件を探したんですけど、今はもう自分もシャワーだけで済ましちゃいます。(笑)

うちなーたいむ(時間にルーズ)
沖縄に限らず、全国どこでも講義に遅刻してしまうことってありえると思うんですけど、それを当たり前のように(しょうがなく)受け入れてしまう雰囲気が、「うちなーたいむ」なのかな?って思いました。

初めて覚えたウチナーグチ
ゆくさー(嘘つき)、しに(超、とっても)
「ゆくさー」は沖縄の友達と方言の教え合いをしたときに教えてもらいました。
「しに」はよく会話の中で出てきたので覚えました。地元では似たような意味で「でたん」って言います。

好きな沖縄料理
ソーキそば
家族で旅行に来た時から食べています。大好きです。
友達からいろいろ教えてもらったものは、ジーマミー豆腐とゼブラーパンです。(笑)

これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ
沖縄に来るとなると、かなり遠くから来る事もあり大変かもしれませんが、沖縄の人はみんなやさしいし、壁があまりないので困った時に助けてくれます。キレイな海もあるし、環境もいいし吸収する事も多くてとっても楽しいので、がんばって沖縄への進学を目指してください!

IMG_0213 IMG_0219 IMG_0235 IMG_0248

まだ沖縄へ進学したばかりの千手くんですが、早くも沖縄に馴染んでいるようでした。クラスでは離島の伊良部島出身の友達が出来たそうで、本島とは違う訛りや方言に日々驚きながらも楽しい学校生活を送っているそうです。これから4年間は自分のやりたい事を探しながら、今のうちに沖縄生活を満喫したいと語っていました。沖縄での生活は始まったばかりです。楽しんでください!

okidai_senjyu

profile
千手 海 Kai Senju
沖縄大学 人文学部 福祉文化学科 1年。
福岡県出身、鞍手高等学校卒業。
将来はインストラクター等のスポーツ関連の仕事に就きたいと考えていて、この大学生活で夢を決めたいと語っている。