沖縄で学ぶ島ないちゃー
名桜大学 横塚 美保さん
沖縄に行くことになったきっかけ
保健体育の先生を目指して、この学校を受けました。
全国的に見ても公立で「スポーツ健康学科」というのはこの大学にしかなくて、
そこが大きな決め手になりました。
それと、教員以外の知識(救急処置)にも興味があって。
名桜大学だと、全部学べるので。
保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)
最初は反対してました。
地元でも受かってる大学があったので、「そっちでも良いんじゃない?」って感じでした。
「わざわざ、沖縄まで行かなくても」と言われました。
でも、一人暮らしがしてみたいのもあって「公立だしこっちがいい!」って言って。
「じゃあ、4年後にちゃんと戻って来て!」ていうのが条件でなんとか許可が出ました。
沖縄へ来てよかったこと
海です。地元には海が無くて、夏場でもめったに海に行けなかったので。
こっちだと、すぐ近くにあるのが嬉しいです。
地元と違うウチナンチュ独特の習慣、驚いたこと
シーミー
ある時、沖縄出身の友達みんなが「地元に帰んなきゃ行けない」
「道が混むから大変!」ってみんな言い始めて。
「なんでそんな時に帰るのかな?」って思ってました。(笑)
お墓を見た時に、大きさにビックリしました(笑)
旧盆
1、2年生の時にエイサーのサークルに入っていて「道ジュネー」に参加しました。
初めて覚えたウチナーグチ
「しに○○」(超○○)
友達がずっと言っていて、なんて言う意味って聞いてみたら、
「すごい」って感じ?って言ってました(笑)
最近では自分でも使ったりします(笑)
「だからさ〜」「だからよ〜」
最初、聞いたときはめっちゃ違和感がありました。
話の続きは無いのかと思いました(笑)
今では使うようになりましたけど。
好きな沖縄料理
三枚肉そば
「宮里そば」で初めて食べました。
凄く美味しいですよね(笑)
地元へ帰省するときに必ず持っていく沖縄土産
紅芋タルト
両親から頼まれます。しかも「御菓子御殿の紅芋タルト」と指定されます。
ちょっと高いんですけどね(笑)
おばあちゃんには、雪塩ちんすこうが喜ばれます。
これから沖縄で学ぶ人へのメッセージ
とにかく思いっきり楽しむ!4年間しか過ごさない人も結構居ると思うので、
勉強も部活もサークルも、とにかく自分のやりたい事全部やって、楽しんで欲しい。
見た目は小柄だけど、活発で行動力は人一倍、とてもパワフルな横塚さん。魅力的なハスキーボイスでしっかりと質問に答えてる様は、キリッとしていて社会人と見まごうばかり。
でも、沖縄や友達との楽しい話になると、満面の笑み。本当に笑顔がよく似合います。
どんな職種であれ、「人を喜ばす仕事」に就きたいという夢に向って頑張ってください。
その笑顔があれば、きっと叶うはず!
横塚 美保 Miho Yokoduka
名桜大学 人間健康学部 スポーツ健康学科 3年。
群馬県出身 栃木県立足利女子高等学校卒業。
大学院に行って発達障害についての勉強もしてみたいという
新たな夢も模索している。
進学相談ならシンガク図鑑へ
http://www.55shingaku.jp