沖縄で学ぶ島ないちゃー
専門学校 那覇日経ビジネス 前谷 光紀くん
沖縄に行くことになったきっかけ
一度修学旅行で沖縄に来ていて、寒さが苦手な自分には暖かい沖縄は過ごしやすいし、本などを読んでいて沖縄にすごく興味があって…。再出発の地としてピッタリだと思って沖縄へ来ました。
保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)
「行ってくればいいんじゃない?」と自分の意志を分かってくれて、協力的でした。
今でも応援してくれているので、ありがたいです。
沖縄へ来てよかったこと
寒いのが苦手なので、暖かい環境が気に入っています。でも、冬は思っていたよりも寒いですね。(笑)
地元と違うウチナンチュ独特の習慣、驚いたこと
靴下が長い
男性も女性も白の長い靴下を履いているのを見てビックリしました。
小学生とかなら、見たことあるんですけど。(笑)
初めて覚えたウチナーグチ
にりぃ(疲れた)
にりぃは友達がよく使ってます。
うすまさ(とっても、すごく)
うすまさは、初めて聞いた時は何を言っているのかさっぱり分からなかったです。(笑)
好きな沖縄料理
そーめんちゃんぷるー、ソーキの煮付け
友達のお店に行った時、「これ美味しいから食べてみ!」と勧められてはじめて食べました。
とっても美味しかったです。
ジーマミー豆腐も気になるので、挑戦してみたいです
地元へ帰省するときに必ず持っていく沖縄土産
紅いもタルト
友達に「お土産って何がいいのかな?」と聞いたら「紅いもタルト持って帰ったらいいさ!」と言われたので。(笑)
これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ
沖縄には楽しいことがたくさんありますが、うちなータイムだからと言って時間管理をしないと大変な事になります。(笑)しっかりとメリハリをつけて、プライベートも学業面も充実した生活を送れるように頑張りましょう!
地元の高等専門学校に通っていた前谷くんは、2年生の時に中退するも高卒認定試験に合格。今は高級リゾートホテルの一流ホテルマンになるべく、クラスメイトと奮闘の毎日を送っています。もともと時間にゆっくりだという前谷くんにとって、沖縄はピッタリな場所だといいますが、学校は時間に厳しく最初は大変だったんだとか。今では学校とプライベートの切り替えもできるようになり、充実した毎日を送っているようです。
前谷 光紀 Koki Maetani
専門学校 那覇日経ビジネス ホテル観光学科 1年
鳥取県出身、米子工業高等専門学校出身。
ロボットや機械よりも、人と関わる仕事がしたいとホテル観光学科のある那覇日経ビジネスへ進学。
一流ホテルマンになるべくクラスメイトと切磋琢磨し頑張っている。
進学相談ならシンガク図鑑へ
http://www.55shingaku.jp