HOME  >   県外進学   >  サンフランシスコでの研修が貴重な経験に!上地 咲子さん

サンフランシスコでの研修が貴重な経験に!上地 咲子さん

2013年08月19日

LINEで送る

キャンパスライフレポート
沖縄県外で頑張るうちなーんちゅ
愛知学院大学:上地 咲子さん

main

interview

沖縄ではできなかった体験の連続
管理栄養士の資格取得のために猛勉強中!

sub3
愛知学院大学の日進キャンパスに通う上地さん。敷地は東京ディズニーランドよりも広いそう。「入学したてのときは、よく学園内で迷子になっていました(笑)」。

「食べることが大好きなんです!」と満面の笑みで話してくれた上地さん。今は管理栄養士を目指して、資格取得のために猛勉強中。高校生のときに部活で駅伝をしていた彼女。体作りには食事が大切だということを実感し、栄養について興味を持ったのがはじまりだったそうだ。「県外に出ることを親は心配していましたが、管理栄養士の資格をとれる大学が沖縄にはなかったんです。幼いころから仲良くしていた1歳上のいとこのお姉ちゃんが名古屋に出てきていたこと、東京や大阪よりも住みやすそうな都会だったので、内地へくることを許してもらえました」。
2年次の2月には、栄養学科でアメリカのサンフランシスコへ研修に行き、貴重な経験になったそう。「タイ系アメリカ人のお宅にホームステイしながら、アメリカの栄養事情について勉強しました。そこで感じたことは、『日本の栄養管理は世界でもトップレベルだ』ということ。もっと知識を高めたいと思いました」。
今では授業で習ったことをもとに、コンビニで栄養の成分を見ることも増えたという上地さん。まずは目の前の資格取得を確実にしたいと意気込んでいた。

sub1
管理栄養士を目指し、いつもぶ厚い教材を持ち歩いている。模試の見直しがノートにびっしり書かれていた。
sub2
取材中の上地さんは笑顔が素敵だった。名古屋にも沖縄の県人会があるそうで、よく参加しているとか。


life

profile

上地 咲子 Sakiko Uechi
沖縄県立名護高等学校出身。
愛知学院大学 心身科学部 健康栄養学科3年。
「ここで素敵な友達に出会えたのは財産です。大学4年間くらいは、修行のつもりで出てもいいんじゃないかなと思います」。

【保護者からのメッセージ】
上地 しずえさん
message大学生活をエンジョイして
良い経験をいっぱいしてね

保育所の時から運動が好きで、負けず嫌いな子どもでした。親戚も多く、明るい環境で育って、よく笑います。県外の学校に進学することに反対はしませんでしたが、「経済的にも、生活面でも、勉強も厳しいよ」という話はしました。
向こうに引っ越して3日目にホームシックにかかったようですが、今は楽しく青春してますね。これまで通り、続けて頑張って。県外で経験積んで、ゆくゆくは沖縄に帰ってきて欲しいです。

GTSbook



進学相談ならシンガク図鑑へ
http://www.55shingaku.jp