HOME  >   シンガクニュース   >  第13回 県外体験入学ツアーレポート!
LINE@進学費用をズバっと解決 なぜ?なに?奨学金進学費用ファイナンシャルシステムシンガクライブラリ 学校案内デジタル版開成学生会館シンガク図鑑GO TO SCHOOL!! 夢実現マガジンCatch the dreamhands TVガイドシリーズ併願プラン沖縄の高校力artistlink個別相談会申し込み学校ニュース募集校内講演会申し込みシンガク図鑑ニュース学校ニュース

第13回 県外体験入学ツアーレポート!

2019年11月20日

LINEで送る


7月26日(金)
9:40~16:00 結団式、渡航、東京到着
さて、今年もいよいよ県外体験入学ツアーがはじまります。ツアーに参加する沖縄の高校生総勢29名が朝9時40分に那覇空港に集合!! 2時間半のフライトに1時間半のバス移動。移動中のバス内でツアー中の諸注意や県外体験入学ツアーの心構えをレクチャー。16時00分、宿泊先となる八王子のホテルへ無事到着しました。

17:00~20:30 オリエンテーション&夕食交流会
ホテル到着後、さっそく日本工学院八王子専門学校のスタッフ柿原さん、君塚さんによるオリエンテーションがスタート。体験入学希望の学科など積極的に相談しながらエントリーシートに記入。続いて進学する意義や奨学金について久米先生が丁寧にレクチャー。夢を叶えるためにも避けては通れないお金の課題についてしっかりと考えてました。そしてお待ちかねの楽しい夕食タイム!! ここから沖縄出身の在校生、声優・演劇科1年 岸本開里さん(名護高校出身)、声優・演劇科1年 照屋色七さん(コザ高校出身)、そして昨年このツアーに参加して入学した声優・演劇科1年 高原楓弥さん(南部工業高校出身)の3人とスタッフの方々も加わり、夕食を共にしながら学校や生活面でのアドバイスを。沖縄県内のいろんな高校から集まったツアー参加者も自己紹介などで和み、少し打ち解けた様子。先輩も一緒になっての楽しい食事会でツアー1日目のプログラムが無事終了しました。

7月27日(土)
6:30~18:30
早朝、6時半〜7時半に朝食を済ませまずは、学生寮見学へ。寮は、12階建てのおしゃれな高層マンション!! 皆、思い思いに東京生活を想像していました。学生寮見学終了後、いよいよ日本工学院八王子専門学校へ。到着するやいなやその規模の大きさに再び目を丸くする生徒たち。東京ドーム8個分くらいの敷地面積なのです。それにしても広いですね。生徒たちもパンフレットでは感じることのできないそのスケール感を早くも実感。学生たちは、専攻する学科・コースに別れ、いよいよ体験入学がスタート!! 「デザインカレッジ」「ITカレッジ」などの座学では、沖縄の学生が前の席を陣取り熱心に先生の話を聴いている。「クリエイターズカレッジ」でも自分から質問するなど、臆する事なく積極的にアプローチしてる姿が目立ちました。「見ているだけと実際に触れるのとでは全く違う。」「キーワードは、一歩前へ出る勇気。30センチの距離は自分で詰める。」体験入学に入る前にレクチャーしたことをしっかり実践してくれています。昼食をはさみ約5時間の内容の濃い授業を受けたツアー参加者は、疲れた表情も見せず、各々が体験してきた内容を互いに報告し合いテンションもマックスです! 今回のツアー参加者を代表して野原朝向さん(南部農林高校)がお礼の挨拶を。それについで感謝の気持ちを全員でスタッフのみなさんに伝え、日本工学院八王子専門学校を後にしました。ここで学生のみなさんにサプライズ企画。八王子から蒲田まではバスで移動なのですが、希望者を募り電車移動体験を。電車移動組は、ここでもまた楽しい伝説を作ったようです(笑)。

18:30~20:15 夕食&交流会
2時間半の移動後、蒲田にある日本工学院専門学校へ到着。校内のレストラン・ラウンジで夕食&交流会では沖縄出身の在校生、音響芸術科1年 喜久永佐和さん(小禄高校出身)に加え、音響芸術科2年 冨田和則さん(長崎県出身)、坂井拓海さん(佐賀県出身)と一緒に、食事をしながらのコミュニケーションです。最後に、参加者全員が本日の体験入学の感想を発表。それぞれ、充実した体験をしたようで、人前で話すことが苦手な生徒も一生懸命自分の言葉でしっかりと発表。今日一日体験したことで小さな意識改革が生まれたことを実感しました。個人発表の後は、緊張感から解放され和やかなムードで本日のプログラムを終了しました。

7月28日(日)
7:30~13:00
7時半から朝食、9時には徒歩で日本工学院専門学校へ。それぞれが専攻する学科・コースを登録し体験入学がスタート!! この日も学生に同行取材を敢行。昨日同様、前の席に座り積極的にアプローチしています。どの学生の表情もみなイキイキ! 体験も充実の内容でした!!

13:00~20:30
ランチ後のオリエンテーションでは、参加した生徒の中から、高江洋介さん(美里工業高校)、瀬尾季々香さん(KBC学園未来高校)、浜川蒼都さん(宮古工業高校)、伊計葵さん(前原高校)等に県外体験入学ツアーに関する感想を発表してもらいました。体験入学を通して進路をしっかりと見据えられた人、八王子と蒲田の違いを肌で感じ、進学する学校を決めた人など、発表の内容も濃く、この2泊3日での成長を感じることができる発表でした。最後にこのツアーを企画推進、ご尽力いただいた日本工学院専門学校の坂本さんから参加者にエールが贈られ、それを受けて参加者を代表し新城静也さん(宜野湾高校)がスピーチ。全員で感謝とお礼の言葉を述べて体験入学は無事終了しました。この県外体験入学ツアーは、単に学校体験をするだけでなく将来を共にする友に出会えたり、自分の将来と真剣に向き合う場でもあるのです。このツアーが彼らの人生、未来において大きな指針となることを心から願います。ツアーに参加した高校生のみなさん、本当におつかれさまでした。ハンズ進学応援室は、今後もみなさんの夢探し、夢実現をサポートします。

資料請求はこちら
▶日本工学院専門学校PCはこちら
▶日本工学院八王子専門学校PCはこちら