沖縄の高校力[インターンシップ編]
11月18日(水)〜20日(金)の3日間、シンガク図鑑編集部に豊見城高校から丸山さんと上原さんがインターンシップにやってきました。普段から仲良しだという、二人のコンビネーションが冴えたインターンシップの様子をレポートにてお届けします!
[1日目]意外と難しい写真撮影!
少し緊張した面持ちでやってきた1日目は、取材体験の前準備。それぞれの名刺を制作し、一眼レフを片手に外へ飛び出します。思い思いの写真を収めて行きますが、どんなシチュエーションなのか、写真で何を伝えたいかなどをアドバイスして貰いながら撮って行きます。これがなかなか難しい!お互いを被写体に、その人の良さを引き出せるよう意識して写真を撮ります。撮り終えた写真からお気に入りの写真を選び、ブログにUP!プロフィール写真もいい感じですよ〜!
[2日目]テンションUPのお店で取材体験
いよいよ2日目は取材体験!バルーンファクトリーさんへお邪魔します。店内は可愛らしい風船やぬいぐるみ、パーティーグッズで埋め尽くされていて二人ともテンションアップ!プロのライターさんからアドバイスを貰いながら、店員さんに取材をします。自らカメラを持って店内や商品の撮影も行います。取材後は「とっても楽しかった!」と笑顔の二人。初めての事にも臆する事無く、積極的に質問したりと素晴らしい姿を見せてくれました。
[3日目]全力で楽しみながら達成したお仕事
最終日は取材したバルーンファクトリーさんの記事制作。スラスラと作ったつもりでも、修正が入り何度も書き直します。限られた文字数の中で、お店の魅力を最大限に伝えられるよう工夫しながら作ります。最初はかなり苦戦していた二人でしたが、少しずつコツを掴んできた様子。記事を書くスピードも上がってきました。途中先生が様子を見に来てくれ、二人の仕事っぷりに笑顔。美味しいおやつもいただきながらラストスパートをかけます。写真を選び、最後の確認を終えて記事をUP!二人の書いた記事が公開されると、自然と笑顔がこぼれます。3日間、楽しくお仕事をしてくれてこちらも楽しかったですよ。二人ともお疲れ様でした!
丸山 葵 (Aoi Maruyama)
豊見城高校2年。中国語を勉強していて卒業後は台湾へ語学留学を目標に奮闘中。パワフルで元気な性格で、小5からドラムをしている。
上原 若菜 (Wakana Uehara)
豊見城高校2年。言語聴覚士を目指し県外進学を目標に奮闘中。一見もの静かに見えるが、丸山さんとのコンビネーションはバツグン。