HOME  >   沖縄の高校力   >  那覇西高校の生徒がインターンシップでやってきた!

那覇西高校の生徒がインターンシップでやってきた!

2014年12月12日

LINEで送る

沖縄の高校力[番外編]
シンガク図鑑編集部に那覇西高校からインターンシップ生がやってきた!

DSC_6276

12月9日(火)〜11日(木)の3日間、シンガク図鑑編集部に那覇西高校から金城さんがインターンシップに来ました。初めてのことだらけの3日間でしたが、いろんなことに興味津々で積極的だった金城さん。そのインターンシップの様子をレポートにてお届けします!

[1日目]初めての事だらけで緊張した初日

IMG_1915 IMG_1919 IMG_1934 IMG_1938

マスコミ関係のお仕事に興味があるという金城さん。情報を発信したり取材をしたりする仕事に憧れていたそうで、ワクワクのインターンシップになる予感!この日は自分専用の名刺を作ったり、カメラを片手に外へ飛び出します。ブログの記事UPの練習では、英数字の文字列に戸惑いながらも、慣れない作業でしたが難なくクリア。いい調子です!

[2日目]いよいよ憧れのお仕事に挑戦!

IMG_1951 IMG_1958 IMG_1978 DSC_0032

2日目はなんと実際に取材に挑戦!那覇国際高校近くにあるからあげ屋「カリッジュ」さんにお邪魔して、hands naviの取材&撮影がスタート!プロのライターさんの取材している様子を見ながらイメージトレーニング。緊張しながらも予め用意していた質問を投げかけて、必死にメモ。それでも、質問をしていくうちに強張っていた顔も段々と柔らかくなり、真剣そのもの。写真撮影もバッチリです!帰りに美味しいからあげを食べながら、充実した2日目は無事終了。

[3日目]達成感と充実感、夢への第一歩

IMG_1982 IMG_1987 IMG_1984 IMG_1991

インターンシップ最終日は、2日目に取材した「カリッジュ」の記事を作ります。まずは原稿制作。鉛筆と消しゴムを走らせながら書いていきますが、朝から夕方まで文字とのにらめっこが続きます。そしてようやく原稿の完成!写真を選び、ブログへと書いていきます。1日目で行った練習の成果もバッチリ。そしていよいよ金城さんの記事がUPされました!出来上がった記事をみて、「あんなに悩んだのに、こんなに少ない文字数で驚き!」と原稿制作の大変さを痛感した金城さんでしたが、同時にやり遂げたという達成感でいっぱいのようでした。「進路の選択に役立つことが出来て良かった、いい経験になりました。」と語る金城さん。金城さんの進路選択に少しでも力になれて、ハンズスタッフも嬉しい限りです。3日間お疲れ様でした!

profile

DSC_0058
金城 ひな子 Hinako Kinjo
那覇西高校2年生。将来はマスコミ関係の仕事に就きたいと、ハンズへインターンシップに。テレビや新聞、雑誌といった幅広い情報を発信する仕事に興味がある。