HOME  >   シカクとシゴト   >  人気のシカクから進路を選ぶ【社会福祉士】

人気のシカクから進路を選ぶ【社会福祉士】

2017年01月20日

LINEで送る

援助を必要とする人の総合アドバイザー
「ソーシャルワーカー」とも呼ばれる社会福祉の国家資格で、高齢者や身体・知的障害者、母子家庭に向けそれぞれの状況に応じた支援を行い、安定した生活ができるようにサポートする専門職です。社会福祉士が受ける相談内容は「高齢者介護」「障害者支援」「生活保護」「児童福祉」など福祉分野すべてが対象です。支援を必要とする人をサポートする社会福祉士の重要性は、今後ますます高まると考えられます。

社会福祉士になるには?
社会福祉士の資格を取得するには、福祉系の四年制大学にて指定科目を履修または、四年制ではない大学の場合は指定科目履修後、所定の年数の相談援助実務を経て、社会福祉国家試験を合格すれば社会福祉士になる事ができます。また一般大学や短期大学、専門学校の場合でも、一般養成施設等で卒業後学び相談援助実務を経て受験する事も可能です。その他に、児童福祉司などの実務経験が4年以上あれば、国家試験の受験資格が得られます。
syakai1
syakai2

社会福祉士の合格者数と合格率
社会福祉士の資格取得への1番の近道は福祉系大学に進学し、受験資格を得て国家資格に合格することです。平成27年度の合格者数は、福祉系大学等卒業者が6,853人、養成施設卒業者が4,882人。試験の合格率は30%を推移しており、平成27年度の合格率は26.2%となりました。
syakai3

[関連するシカクとシゴトの記事]
社会福祉士

Colle&Schol
全国大学一覧PCはコチラ
全国専門学校一覧PCはコチラ