HOME  >   シカクとシゴト   >  木材からギターを作り上げるギタークラフトを学ぼう!

木材からギターを作り上げるギタークラフトを学ぼう!

2013年02月19日

LINEで送る

ものづくり研究会vol.1
知っておきたい! ギタークラフト!
プレイヤーとしてミュージシャンを目指す以外にも音楽に関わる仕事はたくさんあります。
ものづくり研究会第一回は「ギタークラフト」について徹底研究!

1104_早竹

木材を加工し、1台のギターへと変えてしまう
ギタークラフトの仕事!

ギタークラフトマンとは文字通りギターを作る人のことを指しています。仕事の内容は大きく分けて木材からギターの形を作り出す「木工」、色を吹き付ける「塗装」、仕上がったボディとネックにピックアップやブリッジ、ペグなどのパーツを装着する「組み込み」の3つの作業から成り立っています。小規模工場や個人工房では、それらの仕事をひとりで行う場合もありますが、一般的には各作業をそれぞれのスペシャリストが分担して行います。専門学校ではギタークラフトマンとしての製作技術を学ぶのはもちろんですが、デザインを自ら考えて製図し、オリジナルギターを作り上げることも学ぶので、「ギターデザイナー」や「ギタービルダー」としてクリエイティブな道も開けてきます。

ギタークラフトマンになるには、専門学校のギタークラフト・リペアなどの学科で学び、ギターメーカーや楽器工房に就職するのが一般的です。大学の音響工学系や電子工学系の学部で理論を学び、さらに専門学校で技術を学ぶ進路もあります。特殊な職種なため求人は決して多くはありませんが、業界から信用される技術者となればトップメーカーへの就職やスペシャリストとして独立することも可能です。

kaitenzu

■ギタークラフトマン
ギター製作の現場でギタークラフトマンとして働くにはギター工場に就職することになりますが、素人を採用する可能性は低く一般に求人を出すこともほとんどありません。ギター工場への就職を目指すならやはり求人が集まる専門学校からのルートが王道と言えます。

■ギターリペアマン
リペアとは「修理」のことで、ボディやネックのヒビや色はげを直したり、ネックの曲がりやねじれの修理、それに伴い悪くなった音のコンディションを整えたりする作業です。また、ピックアップや配線などの電気系の修理など、より良い音を出すためのベストなコンディションを整えるのがギターリペアマンの仕事です。

■ギターデザイナー
ギターメーカーなどでギター開発に関わる仕事で、単純に形や色を考案する能力だけではなく、素材に関する知識・音に関する知識を元に、機能性・使い心地などを考慮して創り上げる総合的な能力が要求されます。自分の設計したギターが世の中で多く使われることになるため、充実感がありヤリガイのある仕事です。

■ギタービルダー
ギタービルダーとはアーティストや一般の人から注文を受け、オリジナルギターを創り上げる仕事です。アーティストやお客さんからの要望を叶えるためにはコミュニケーション力も重要な要素となり、設計から組み込み・調整まで技術面でも高いスキルが必要となります。

■ギターテクニシャン
プロミュージシャンのコンサートやレコーディングなどの演奏現場で、リペアやメンテナンス、カスタマイズをするのがギターテクニシャンの仕事です。最近ではギターテクニシャンを派遣する専門の会社も増えています。技術が評価されればフリーとしてアーティストの専任テクニシャンとして活躍することも可能です。

■その他の進路
楽器ショップや卸会社での販売&アドバイザーや楽器の輸出入会社スタッフなど、職人として直接関わる以外に、クラフトやリペアの知識や技術と経験を活かした進路もあります。コンサート運営会社やレコーディングスタジオなど音楽を取り巻く業界を観察し、早い時期から広い視野で進路を考えることをおススメします。

guitar_seisaku2

なんと言ってもギタークラフトの醍醐味は世界でひとつだけのオリジナルギターが自分の手で作れること!
木材から仕上げていく工程を体験しましょう!

interview

【ものづくりの先輩 message 01】
楽器修理&ギター製作工房 Head stock 代表
福嶋 優太さん(Dr.yuta) 神奈川県出身
ESPミュージカルアカデミー/ギタークラフト科卒
「ギターを作りたい!」との思いからギタークラフト科に入学しました。学校では、毎日仲間たちと「いい音って何だろう?」「ギターの音が個々に違うのはなぜなんだろう?」と熱く語り合っていました。また、学校で得た知識を生かし、積極的に多くのギターに触れ、リペアをしました。今はギタードクターとして独立しています。ミュージシャンのリクエストを的確に判断し、形にするのがギタークラフト&リペアマンです。自分がミュージシャンであることを忘れずに、向上心・探究心を持ち、たくさんのギターに触れてください。知ることから始まるのです。ギターにはたくさんの歴史があり、未来があります。将来、みなさんと一緒に働くことを楽しみにしています。

 

【ものづくりの先輩 message 02】
株式会社ESP 佐渡工場勤務
早竹 慶将さん 神奈川県出身
ESPミュージカルアカデミー/ギタークラフト科卒
「このモデルにはここのウエストがもっとキュッと…」「んんっ? なんのこっちゃ!?」ESP学園を卒業後、工場で働くようになって数年が経ち、最初わからなかったことも技術・知識を重ねて少しずつ見えてくるようになってきました。とは言っても、まだまだ勉強の連続です。学園で学んだ基礎や経験、人間関係が今の自分の源になっていると思います。興味・疑問を持って行動する、好きなことであればきっと踏み出せます。そして、好きなことであれば形になり、問題を解決できたときの喜びは何倍にもなりますよ。「ギターを作る!これを仕事にする!」世間一般では珍しいかもしれませんが、本人は意外と楽しんでやっています。これからの音楽業界を一緒に盛り上げていきましょう!!

【取材協力】
学校法人イーエスピー学園
専門学校 ESPミュージカルアカデミー
〒169-0755 東京都新宿区高田馬場3-3-19(JR高田馬場駅徒歩3分)
0120-37-6986 www.esp.ac.jp

■ギタークラフト科(3年制)
・クラフトコース
・リペアコース
・アンプ・エフェクターコース
・プレイヤーコース
■ギタークラフト科(2年制)
・クラフトコース

<その他の学科>
■ミュージシャン科
■パフォーマンス科
■サウンドクリエイター科
■イベント科
■マネジメント科
■WEBクリエイター科
■ヴォイオリン製作科
■ピアノ調律科
■管楽器リペア科