HOME  >   シカクとシゴト   >  トリマーライセンス

トリマーライセンス

2014年10月22日

LINEで送る

ペット専門の美容師

■トリマーライセンスとは
トリマーライセンスは民間資格です。トリマーの資格には2つのタイプがあり、
①犬に関する協会や団体が発行している犬のトリマー技術に関係する技術認定資格。
②ペット関連の専門学校が発行する学校独自の資格。
トリマー技術だけでなく、動物の管理全体にわたる知識・技術レベルを認定する制度もあります。受験するための条件の有無や、クラスが分かれていたりとさまざまなので、自分に合ったライセンスを選びましょう。トリマーとしての基礎知識や技術の判断技術として用いられるため、プロトリマーを目指す場合は、いずれかのライセンスを取得した方が有利です。

■トリマーになるには
トリマーは、ペットの美容師として、ブラッシング、爪切り、耳掃除、シャンプーなどをします。トリマーになるには必ずしも資格が必要ではありませんが、ペット専門学校などのトリマー養成コースで知識と技術を習得し、トリマーライセンスを取得するのが主なルートです。

torima

■トリマーの活躍の場
ペットショップ……ショップにいる動物の世話や散歩をしたり、ショップで販売している商品管理などを任せることもある。
動物病院……トリマーとしての仕事の他、獣医師のサポートをする場合もある。
ペットサロン……飼い主からの依頼により、ペットの世話をする。技術や知識を磨き、人脈を広げて、独立する道もある。

Colle&Schol

資格取得・目指せる学校の一覧
▶全国の大学一覧PCはコチラ
▶全国の専門学校一覧PCはコチラ