HOME  >   県内進学   >  知っトク情報!新設学部学科・新設校(県内)

知っトク情報!新設学部学科・新設校(県内)

2014年05月22日

LINEで送る

沖縄の高校生のためのおトクな情報満載!
沖縄県内の新設学部学科情報をご紹介!知っているのと知らないのでは大違い。
興味がある学校の情報をしっかりチェックしておきましょう。
⇒沖縄県外の情報はコチラ

JASPO 日本スポーツ健康福祉専門学校沖縄

【新設】臨床工学技士学科(国家資格)
sola1
県内では初となる臨床工学技士を目指す学科が新設。臨床工学技士とは、人工心肺装置や人工透析装置、人工呼吸器等、生命に関わる装置を扱うプロフェッショナル。専門的な知識と技術で医師や看護師とともにチーム医療を支える重要な仕事です。

【新設】柔道整復師学科(国家資格)
sola3
骨折・脱臼・捻挫・打撲等に対して、日本古来の伝統医療をベースとした柔道整復術を行う柔道整復師。医師と柔道整復師以外では施術できない独占資格として高い重要性があります。病院や整骨院等での治療以外にもスポーツ現場での予防でも大きな役割を担っています。

【新設】診療情報管理士学科(民間資格)
sola2
病院経営に直結する診療録のデータベース化・管理・精査・加工・分析等を行うのが診療情報管理士の仕事。平成12年の診療報酬における診療録管理体制加算の導入に伴い診療情報管理士の必要性は大きく高まっています。県内では唯一の認定指定校。


IDA インターナショナルデザインアカデミー

【新設】総合デザインマスターズ科
ida
デザイン関連企業への就職を目標に実践的に指導する新設学科。企業依頼制作物を中心にデザイン力を1年の短期間でマスターする短期集中プログラムとされています。(HPより)詳しくは直接お問い合わせください。


沖縄女子短期大学

【移転】与那原東浜マリンタウンに2015年移転
okijo
1966年那覇市長田に開学した歴史を持つ沖縄女子短期大学が、50年目の節目に与那原町東浜マリンタウン地区に移転する事が決定しました。緑豊かな新しい好環境の地で、のびのびとした学びに期待が高まっています。