HOME  >   県内進学   >  知っておきたい入試制度・専門学校からの編入 Vol.2

知っておきたい入試制度・専門学校からの編入 Vol.2

2014年02月17日

LINEで送る

知っておきたい入試制度
Web

▼大学編入とは?
http://www.55shingaku.jp/kennaishingaku/shingaku_kennai/17217/

大学編入は将来の可能性を広げる鍵
専門学校の2年間を誇りに思う

icon1

syasiki
謝敷 宗允くん
Munemitsu Syashiki
1990年生まれ、那覇国際高等学校卒業。2012年4月に琉球大学農学部亜熱帯生物資源学科3年次に編入。現在は4年生で卒業論文に取り組んでいる。JAおきなわに就職が内定。

高校卒業後、1年間の浪人生活を経て、サイ・テク・カレッジに入学した謝敷くん。入学当初から大学への編入学を目標に、勉強に励んだ。専門学校在籍中は「本当にこれでいいのか」と悩んだことも多かったという。それでも「後悔したくない」という強い思いで、見事に編入試験の合格を勝ち取った。「学校ももちろんサポートしてくれますが、結局頑張るのは自分次第なので、常にモチベーションを維持するのが一番大変でした。でもそこで諦めて就職してしまったら、絶対後悔すると思った。今思えば、あの2年間を乗り切ったから、大学に入ってからも頑張れていると思う。」そう話す通り、3年次編入当時は、周りとの知識の差に苦しんだ。「ほかの学生は1、2年生の時に学んでいるので、実験の手順や機材の操作方法など、分かっていて当たり前なんです。それが自分にはない。かなり必死でした。」それでも頑張れたのは、「みんなのサポートがあったから」と話す。同学科には毎年サイテクからの編入生もあり、前年度に編入した先輩からもアドバイスをもらったり、分からないことは同級生が教えてくれたりと、環境には恵まれているのだそう。現在は就職も決まり、卒業論文の真っ最中で、実験に追われる日々を送っている。就職活動においても専門学校との違いを大きく感じた。「専門学校からの就職だと、受けられる業種が限られてしまうのが現実です。もちろんそこに就職したいという人はいいと思いますが、大卒という経歴があれば、受け皿は無限。営業職や事務職にも就ける。世界がずいぶんと広がりました。」そう話す謝敷くんも、大学生活を送る中で、将来の夢が少しずつ変化してきたのだそう。「研究も魅力的ですが、大学で上には上がいることを知りました。研究に対する情熱が自分とは格段に違います。逆に私は人と接することが好きなんだと気付いたんです。まだ漠然とした夢ですが、将来は、人と接しながら企業や社会に貢献できる人になりたいです。」

サイ・テク・カレッジの編入学実績

琉球大学農学部亜熱帯生物資源科学科/琉球大学工学部環境建設工学科/名桜大学経営情報学科/名桜大学国際学部国際文化学科/沖縄国際大学経済学部地域環境政策学科/沖縄大学人文学部福祉文化学科/東京理科大学理学部第二科学科/帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス科/愛知産業大学造型学部産業デザイン学科/京都精華大学人文学部環境社会学科/長崎総合科学大学工学部電気電子工学科/長崎総合科学大学人間環境学部環境文化学科(平成12年以降)


専門学校、そして大学で学ぶ喜び
学校選びは下調べをしっかりと

icon2

gakiya
我喜屋 佳祐くん
Keisuke Gakiya
1992年生まれ、向陽高等学校卒業。2013年4月に琉球大学法文学部総合社会システム学科経済学専攻3年次に編入。ゼミでは「医療費増大のメカニズム」というテーマについて研究中。

高校時代は理系クラスに所属し、3年生の時に琉球大学工学部を受験。二次の後期試験で合格したものの、「自分が本当にやりたいことはこれではないかもしれない」という疑問を抱き、そこへは進学せず浪人することを決めた。そして、得意の英語や数学を活かしながらも文系で学べる学科はないかと考えた結果、経済学への道を選んだ。しかし、文転はしたものの、思うような結果が出せず、本人は2浪を覚悟していたが、家族の勧めもあって尚学院 国際ビジネスアカデミー カレッジコースに入学。大学編入を目指すことになった。専門学校では商学部に在籍し、編入学試験対策と同時に、近畿大学の通信教育で英語や経営学を受講し、資格取得のために簿記や会計学を学んだ。「専門学校の時は、勉強も厳しかったですが、そこまで苦ではなかったです。どちらかというと大学に編入してからの方が大変です。専門学校の時は経営学を学んでいたので、経済学だと少し単位が足らず、追いつくのに必死。でも、いいゼミにも入れましたし、就活もいい感じでできているので、ここに来て良かったと思っています」と笑う。現在はゼミで、全国から取り寄せた医療費の膨大なデータと向き合いながら、医療機関における医師と患者とのやり取り次第で医療費が増減するというテーマに取り組んでいる。「知らないでこのゼミに入ったんですが、大変なことで有名なゼミだったらしく、苦労しています。でも経済学をもっと面白いと思うようになりました」と常に前向きな姿が印象的だった。そんな我喜屋くんに大学編入学についてのアドバイスを聞いた。「大学進学を諦めたくない人には編入学という道もあるということは知ってもらいたいです。ただ、希望の大学に行けるか、単位変換ができるかなど、専門学校のパンフレットだけでは分からないことも多いので、きちんと下調べしてから学校は選んだ方がいいと思います。費用も結構かかりますし、目標をしっかり持って頑張ってください。」

尚学院国際ビジネスアカデミーの編入学実績

琉球大学法文学部/琉球大学観光産業科学部/埼玉大学経済学部/新潟大学経済学部/愛媛大学法文学部/大分大学経済学部/福島大学経済経営学類/山口大学経済学部/鹿児島大学教育学部/名桜大学国際学群/帝京大学経済学部/桜美林大学経営政策学部/専修大学商学部/九州産業大学経営学部/中京大学経営学部/拓殖大学経営学部/朝日大学経営学部/沖縄国際大学法学部/沖縄国際大学経済学部/沖縄国際大学産業情報学部/沖縄国際大学総合文化学部/沖縄キリスト教学院大学人文学部/沖縄大学法経学部(平成18年以降)