HOME  >   県内進学   >  また青春が出来て楽しいです|加納 未紗さん

また青春が出来て楽しいです|加納 未紗さん

2015年02月25日

LINEで送る

沖縄で学ぶ島ないちゃー
インターナショナルデザインアカデミー 加納 未紗さん

DSC_0101

interview
沖縄に行くことになったきっかけ
高校を卒業して、最初は関東のほうへ行きました。2年くらいいたんですけど、そろそろ学校に通いたいなと思って。海が好きだし、のんびりしているイメージだし、知らない土地で1からスタートしたくて、沖縄へ進学しました。

保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)
「沖縄なら安心!」と喜んでくれました。

沖縄へ来てよかったこと、この学校はどうですか?
高校生の時みたいな、青春がまたできるなんて嬉しいです。クラスの子はほとんどが年下なんですけど、みんな仲良しです。青春カムバック!!

地元と違うウチナンチュ独特の習慣、驚いたこと
意外とちゃんと喋れる
テレビのイメージで天然な人や話し方がゆっくりな人が多いと思っていて、まともに会話出来ないのかなって思ってた。(笑)
でもそんなことは無く、むしろ自分よりしっかりしている子が多い。(笑)

身長が低い(視界が低い)
自分自身、身長は高くない方なんですが、沖縄は自分と同じくらいの子が多くて、小人の世界みたいです。(笑)
親近感が湧きます!

名前をのばす
「みーさー」って名前を伸ばされます。なんだか「シーサー」みたいな感じで面白い。
沖縄感が出てて好きです。

豚の顔(チラガー)やカラフルな魚が普通に売っている
スーパーの精肉コーナーで豚の顔が販売しててビックリしました。お魚も鹿児島と比べても全然違います。色が凄くカラフルです。見るのはいいけど、なんか食べるのに抵抗があります…。(笑)

初めて覚えたウチナーグチ
しに(とっても)、サイシーグージャンケンシッ(じゃんけんの掛け声)
友達とじゃんけんしたら、「サイシーグージャンケンシッ」って言ってて爆笑しました…。(笑)
イントネーションもおかしいし、なにかの呪文みたい。

好きな沖縄料理
ラフテー、豆腐ちゃんぷるー
みんなと食堂にご飯を食べに行った時に食べました。豆腐ちゃんぷるー大好きです!

地元へ帰省するとき必ず持っていく沖縄土産
アテモヤ(南国フルーツ)、スッパイマン
別名「森のアイスクリーム」っていうフルーツを空港で見つけて、買って帰りました。ライチみたいな、濃厚な感じで美味しかったです。スッパイマンは母が好きで、地元でも購入できるんですけど、大きい袋に入ったお徳用は沖縄にしか無いので。

これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ
沖縄はみんな優しいし、気候も住みやすいです。海が好きなら絶対来るべきです!

DSC_0037 DSC_0010 DSC_0180 DSC_0163

地元鹿児島の田舎っぽさが嫌で、高校卒業と同時に憧れていた関東へと飛び立ったという加納さん。しかし都会の環境に馴染めず、癒やしを求めて沖縄へ。知らない土地で1からスタートしたいという気持ちもあり、ずっと興味のあったファッションの学校へと進学。鹿児島から関東、関東から沖縄へと動きまわったことで、地元鹿児島の良さを改めて実感したといいます。卒業後は関西での就職を考えており、両親を旅行に連れて行きたいとのこと。常に行ったことのない場所へ行きたいと語るアクティブで積極的な加納さん。その強い眼差しは、様々な可能性を秘めてキラキラと輝いていました。

ライフデータ


profile
加納 未紗 Misa Kano
インターナショナルデザインアカデミー ファッション科 1年。
鹿児島県出身、県立霧島高等学校卒業。
高校生の時からファッションに興味があり、修了制作の校内プレゼンではオーディエンス賞を受賞するほど。

ida1syosai2siryou3dezi