HOME  >   県内進学   >  ツボが浅いからか沖縄の子はよく笑う|神田 実菜子さん

ツボが浅いからか沖縄の子はよく笑う|神田 実菜子さん

2014年12月12日

LINEで送る

沖縄で学ぶ島ないちゃー
沖縄ペットワールド専門学校 神田 実菜子さん

DSC_0071

interview

沖縄に行くことになったきっかけ
沖縄へは何度も旅行で訪れていて、1人でも来たりしていました。沖縄の人たちの不思議な魅力に惹かれて、大好きな沖縄で自分の好きな事を勉強したいと思いました。大学に通っていたんですけど、両親を説得して沖縄へ進学しました。それに沖縄だと友達もいないので集中できるかなーと思ったので。

保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)
大学へ入学してすぐに、「沖縄の専門学校へ行きたい」と相談したんですけど、「専門学校は地元にもあるじゃないか」と沖縄への進学は2年間くらい反対されていました。でも「どうしても沖縄がいい!」と説得し続けて、最終的には渋々でしたがOKしてくれました。

でも、引っ越し準備で買い物をしていた時、父が「これで沖縄でも安心だね」って言ってくれて…。
応援してくれているんだって分かって、嬉しかったです。

この学校はどうですか?
うちなータイムですけど(笑)、先生たちの信念や熱意がとても伝わってくる学校です。生徒もみんなやる気があって、とてもいい雰囲気で学べます。

沖縄へ来てよかったこと
キレイな海がどこにでもあるし、いつでも行けること!
でも実際は「沖縄に住んだら毎日海に行ける!」と思っていたんですけど、行かないですね。(笑)

地元と違うウチナンチュ独特の習慣、驚いたこと
うちなータイム
みんなマイペースでゆっくり。自分自身がせっかちな性格なので、たまにイライラしちゃいます。(笑)
地元ではみんな5〜10分前集合が当たり前で、自分はどっちかというと時間丁度に合わせていくタイプだったんです。けど、沖縄では丁度にきても誰もいない…(笑)。
歩くのも遅いです。友達と歩いていても気づいたらみんな凄い後ろに居るとか。

コースター代わりにおしぼりやティッシュを敷く
初めて見る光景でびっくりしました。あとコップの水滴とかテーブルも拭いちゃいます。

笑いのツボが浅い
女の子とかはスグに笑ってくれる。ツボが浅いのかな?って思う。(笑)
会話しても最後は笑って終わっちゃう。

初めて覚えたウチナーグチ
あふぁー(気まずい)
エレベーターの中で人がたくさんいてずっと沈黙だったときに、クラスメイトの子が「あふぁーだねー」と言っていて、なんだろう?と思いました。気になって理由を聞いたら「気まずい」って意味だと教えてくれました。

大阪の友達に電話していると「語尾が変だよ」って言われます。自分ではわからないんですけど、普段学校では標準語を使うようにしているので、大阪弁と標準語と沖縄訛りが混じって変な喋り方になってるみたいです。(笑)

好きな沖縄料理
沖縄そば
最初沖縄そばはあまり好きじゃなかったんですけど、いろんなお店に誘われて行くうちに「あ、ここの美味しい」とか、場所によって味が違うのが分かって今では大好きです。

沖縄料理で挑戦してみたいのは「ヤギ汁(ひーじゃー)」です。よくちょうちんとか見かけるので、そんなにオススメなんだ!と思って。機会があれば挑戦したいです。

地元へ帰省するとき必ず持っていく沖縄土産
もずく
ちんすこうや紅いもタルトは飽きた!って言われるので、両親からのリクエストでもずくを買っていきます。沖縄のもずくはタレにシークヮーサーが入っているのでサッパリして美味しいです!

これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ
地元を離れることは勇気が入りますが、沖縄の人はみんな良い人でスグに話しかけたりしてくれるので、寂しい思いはしませんよ。自分のやりたい事を思いっきりやりましょう。

DSC_0100 DSC_0010 DSC_0086 DSC_0046

高校で進路を決める際、なんとなく専門学校のことや動物関係の仕事について両親に話をしたが、特に深く考えておらずそのまま流れてしまい、地元の大学へ進学したという神田さん。「自分のやりたい事はこれじゃない」と思うようになり、両親に自分の気持ちを伝え続けようやく念願の沖縄で動物関係の勉強をしている。「ワガママな自分を支えてくれている両親に感謝しきれない」と、両親へのメッセージでは涙を見せる場面も。将来はトリマーとして就職し、独立して自分のお店を持ちたいとのこと。1店舗だけではなく、何店舗もお店を構えてカッコイイ女社長になり、支えてくれた人たちに恩返しがしたいと夢を語っていました。皆から愛され頼られる素敵なトリマーになって、カッコイイ女社長になってくださいね。応援しています!


life


profile
神田 実菜子 Minako Kanda
沖縄ペットワールド専門学校 動物管理・看護学科 ペットビジネストリマーコース 1年。
大阪府出身、京都外大西高校卒業。
大学では外国語を習っていたこともあり、英語も堪能なんだとか。ワンちゃんが大好き。

pet1syosai2siryou3dezi