HOME  >   県内進学   >  [尚学院国際ビジネスアカデミー]英語が好き! から人生の選択肢が広がった

[尚学院国際ビジネスアカデミー]英語が好き! から人生の選択肢が広がった

2019年11月26日

LINEで送る

地元進学した先輩のメッセージ
専門学校 尚学院国際ビジネスアカデミー


高校時、インターンシップの保育園実習に参加した川畑さん。「思った以上に体力が必要でした。仕事となると毎日が体力勝負。バレーボール部で培った忍耐強さで乗り越えます」と、意気込みを教えてくれた。

interview

子ども好き! からスタートした先生になる夢。
英語が好き! から人生の選択肢が広がった!

子ども好きが高じ、保育士・幼稚園教諭を目指している川畑さん。英語も好きで、保育も英語も学べるSIBAへと進学した。「叔母が保育士で仕事の話を聞く機会が多かったので、自然と保育士への憧れも強くなりました。また、中学生のときアメリカでホームステイしたのをきっかけに英語に興味を持ちました。将来は、基地内の保育園か幼稚園で働き、身につけた英語を活かしていきたいです」。子どもの成長途中の大事な時期に関わる仕事なので、授業とも真摯に向き合っているそう。「同じ夢を持つ者同士なので共感できることも多く、よく情報交換もしています。子どもを預かる立場として必要な知識や教養を学んでいて、なかでも保育英検の授業が楽しいです。子どもが話す英語をリスニングしたりして、英語を通したコミュニケーション能力を高めているんですが、保育英検の資格が取得できれば私の将来の幅も広がります」。海外で語学力を磨きながら、子どものケアについても学べるオペア留学制度も活用したいそう。「日本と海外で違いのある、子育てや教育法を現地で学びたいです」と、夢を叶えるためにするべきことを明確にできている。「私は進路ガイダンスやオープンキャンパスに行き、学校で何を学べるのかなどをしっかり調べました。自分の将来のことなので積極的に参加して、将来像にぴったりな学校選びをしてください」と、頼れる先輩から後輩へエールを送った。


実習に向けて作った手袋シアターと名札。
子どもたちから人気の絵本「はらぺこあおむし」のキャラクターなど。

profile
川畑 梨々 Riri Kawabata
1999年生まれ。具志川高校卒業。こども未来本科 チャイルドイングリッシュコース1年。バレーボール部の特待生として部活動にも励む。11月開催「九州ブロック専門学校体育大会」に、沖縄地区代表・SIBA女子バレーボール部の一員として出場するかも! その時は全力で頑張ります!

▼専門学校 尚学院国際ビジネスアカデミー
学校情報PCはこちら)|資料請求