HOME  >   県内進学   >  [サイ・テク・カレッジ美浜]大学に入る手段は一つじゃない

[サイ・テク・カレッジ美浜]大学に入る手段は一つじゃない

2019年11月26日

LINEで送る

地元進学した先輩のメッセージ
学校法人 南星学園 サイ・テク・カレッジ美浜


仲桝くんも琉球大学への編入が決まっている。「琉球大学編入を志す仲間たちがいたから、一緒に切磋琢磨しながら勉強に打ち込めた」と與儀くん。

interview

大学に入る手段は一つじゃない。
目標だった大学へ進学し、将来は大好きな自然や生き物に関わる仕事がしたい!

「小さい頃から生き物が大好き。父親とよく昆虫を採りにやんばるに行きました。」と語る與儀くん。高校卒業後は、大学に進学し、もっと専門的に生物について学びたいと考えるようになった。進学先について調べているうちに、琉球大学への編入制度のあるサイ・テク・カレッジ美浜校を知り入学を決めた。2年間大好きな理工学系の科目を集中的に勉強できることが、生き物好きの與儀さんにとっては大きな魅力だった。サイ・テク・カレッジでは年に数回やんばるへ行き、川の水を採取して水質を分析・調査する実験を行う。その中で将来は環境調査などの分析や自然にかかわる仕事がしたいと思うようになった。「一番楽しかった授業は昆虫学です。日本最大の蝶、オオゴマダラを幼虫から育てる実験で、蝶の成長を観察し、そのデータを基に、北谷町で孵化する蝶の発生サイクルを調べたことが面白かったです。」と目を輝かせて話してくれた。そんな與儀くんは琉大への編入試験のため、1年生の2月からは生活習慣を朝型へ切り替えて試験勉強に打ち込んだ。「大学に入る手段は一つじゃない。サイ・テク・カレッジ美浜校を選んだことで、たくさんの実習や実験を経験でき、楽しみながら学べました。」編入試験を経て大学に進学するという目的を達成した與儀さんは、着実に夢に向かって前進している。


サイ・テク・カレッジでは在学中に資格取得の勉強ができることが魅力的。與儀くんは危険物取扱者の資格を取得済みで、現在はビオトープ管理士2級取得を目指し勉強中。

profile
與儀 彪 Takeshi Yogi(左)
1998年生まれ。那覇高校卒業。サイ・テク・カレッジ美浜校環境生態学科2年。将来は生き物に携わる仕事がしたいので、2019年4月から琉球大学農学部亜熱帯生物資源科学科3年次へ編入する。琉球大学では生物機能開発学コースで遺伝子工学を学びたいと夢をふくらます。

仲桝 優介 Yusuke Nakamasu(右)
環境生態学科2年(向陽高校出身)

▼サイ・テク・カレッジ美浜
学校情報PCはこちら)|資料請求