地元進学した先輩のメッセージ
サイ・テク・カレッジ 田場 郁奈子さん
同じく琉球大学農学部への編入が決まっている環境生態学科 2年 座安海斗くん(右、小禄高校卒業)と一緒に。
サイ・テク・カレッジで学んだことをベースに、さらに夢へと突き進んでいく。
高校生のときから描く明確なビジョン
人と環境に優しい商品を開発して社会に貢献したい
おばさんに勧められた無添加の化粧品に出会ったことで、研究開発の仕事に興味を抱いた田場さん。そして、ある人との出会いをきっかけに、職業への憧れは夢へと変わっていく。「無添加化粧品を開発した博士の講義が、とても新鮮でした。植物や生物、微生物の活性物質を利用した防腐剤を使わない化粧品の話を聞いて、私も人と環境に優しい商品を開発したいと思うようになりました」。授業では、亜熱帯の生態系や実験方法などについて学び、4月からは琉球大学農学部3年次への編入が決まった。「生態保全学など、高校では学べない専門的な授業は刺激的でした。編入を決めてからは、担任の先生や編入試験に合格した先輩にたくさんアドバイスをもらいました。面接の練習に付き合ってもらったり、大学で学んでいることを教えてもらったり。重要なことを具体的に教えてくれたので、難しかった編入試験も無事合格しました」と、ホッとした表情を見せた。田場さんはプライベートでも努力を惜しまない。「生活用品で問題になっている事項や成分などについて情報収集をしたり、化粧品の成分検定の資格取得に向けて勉強しています」と話す。最後に「やりたいことを明確にして学校に入ることをおすすめします。将来へのビジョンを持って頑張ってください」と、夢に向かって進む後輩へのアドバイスをもらった。
田場 郁奈子 Kanako Taba
●編入先 琉球大学 農学部
1996年生まれ。前原高校卒業。サイ・テク・カレッジ環境生態学科2年。4月から琉球大学農学部亜熱帯農林環境科生態学科3年次へ編入。スポーツが大好きで高校在学時は、ハンドボール部に所属。夢を明確にすることで、将来のビジョンをしっかりと立てている。