HOME  >   県外進学   >  広島に来て16年! 越田で14年!! しもちゃんのカッコいいコテさばきを見に行こう!

広島に来て16年! 越田で14年!! しもちゃんのカッコいいコテさばきを見に行こう!

2020年01月27日

LINEで送る

内地で発見!ゆくるん場
お好み焼き 越田


広島焼きは県民に愛されるローカルフード! 沖縄では聞き馴染みがない「がんす」や「白肉」も人気メニュー。

広島に来て16年! 越田で14年!!
しもちゃんのカッコいいコテさばきを見に行こう!

戦後に駄菓子屋から始まった「お好み焼き 越田」は、お好み焼屋としても半世紀以上の歴史を誇る老舗だ。その本店で働く下地直樹さんは沖縄の泡瀬出身。広島の専門学校に進学したことから、名物のお好み焼きにハマった。「当時は授業を抜け出して通うほどでしたね」。アルバイト入社から店長にまで出世して、今では「しもちゃん」の愛称で親しまれている。越田の特徴は麺。茹で麺を箸で手早くほぐしながら焼くため、ふわっとした食感が楽しめる。広島県民のお好み焼き2大トッピングである「イカ天」と「ネギ」の両方が入った越田スペシャルもおすすめだ。

お好み焼き 越田
● 広島県広島市中区流川町8-30 TEL/082-241-7508
● 営業時間/18:00〜27:00 ● 休/日曜 ※日月連休の場合は日曜営業・月曜休み