キャンパスライフレポート
沖縄県外で頑張るうちなーんちゅ
日本工学院八王子専門学校:與那覇 勇気くん
與那覇君お気に入りの場所は稽古場。「9階にある稽古場からは富士山が見えます。稽古場にいる時が、一番落ち着きますね。」
「過去よりも未来!」そう考えられるようになったことで、
今の自分と価値観が大きく変わった!
自立が条件で進学を許してもらった與那覇君は、日本学生支援機構第二種奨学金とアルバイトで学費、生活費を賄っている。さぞや大変だろうと聞いてみると、「自分の好きな事が学べる環境が与えられて、とても幸せです」と笑顔で答えてくれた。與那覇君が声優をめざすきっかけになったのは、中学時代の恩師の何気ない一言だった。それは、「自分が好きで楽しい仕事でなければ続かない」というもの。その言葉を聞いた與那覇君は“自分の好きな事”を突き詰め、声優になることを決意した。進学して良かった事を聞いてみると、「憧れの講師から教わる授業や、自然が多く設備の整った環境で学べて嬉しいです。東京に来てたくさんの友人にも恵まれ感謝していますが、地元の友人には今でも支えてもらい、感謝してもしきれません」と話してくれた。沖縄で暮らす友人とは、週に一度インターネットを通じて会話やゲームを楽しみ、沖縄にいる時と変わらぬ関係が築けているそう。「将来はもちろん声優をめざしていますが、物語を作る事も好きなので、作家や脚本家という道も考えています」とさらなる夢を抱き始めている與那覇君だった。
與那覇 勇気 Yuki Yonaha
沖縄県立那覇西高等学校出身、日本工学院八王子専門学校 声優・演劇科2年。「卒業後は働いてお金を貯めてから養成所に入り、さらにスキルを磨いてプロをめざす予定です。」
【保護者からのメッセージ】
與那覇 勝子さん
ちゃんと卒業して、立派な大人になってください。
たまには電話してきてね。
声優の道に進みたいという事で、学校の事は、自分で全部調べて、ちゃんと考えて決めたんですよ。居なくなって寂しいんですけど、県外に行かせて良かったなって思うのは、おじさん、おばさんに対する言葉使いがしっかりしてきたところです。とても感心しています。学校にちゃんと行っているか、人に迷惑をかけていないか、心配もたくさんあるけど、ちゃんと卒業して立派な大人になってください。食べ物ぐらいは送ってあげられるからバイトも大変だと思うけど頑張ってね。