HOME  >   県外進学   >  GTS取材レポート!金城大学の宮城涼夏さん

GTS取材レポート!金城大学の宮城涼夏さん

2015年07月30日

LINEで送る

DSC07236

GO TO SCHOOL初取材となった石川県にある金城大学。
沖縄から初の入学者となったのは看護師を目指す宮城涼夏さん。

DSC07248 DSC07265

底抜けに明るい涼夏さんは名護高校出身。
同郷の人に甘えず自立できるようあえて沖縄出身者の少ないと思われる北陸地方に焦点を定めた。
「同じうちなぁ〜んちゅが居たらどうしても甘えてしまうじゃあないですか。
折角県外に来てるから他府県の人と友だちになりたくて」とストイックだ。
そのお陰か大学でもバイト先でもすでに多くの友だちができた。

DSC07268 DSC07303

「最初の頃は顔が濃いせいか24〜5歳に見られてマジかぁ〜と思いましたよ(笑)」
何とも明るい涼夏さんだが「この大学は試験前でなくても、
みんなしっかり勉強するので環境的にはとてもいいです。沖縄とは違いますよねぇ〜」と自分に厳しい。

DSC07341 DSC07344

よくファミレスに行くらしく息抜きかと思いきや
「家に居るとテレビを見たりスマホをいじったりしてしまうじゃないですか。
ファミレスだと教科書広げてスマホいじる訳にもいかないから、
必然的に勉強に集中できるからいいですよぉ」と話したのが印象的だ。

DSC07311

自ら最適な環境を作り出しながら、明るく楽しく過ごしている涼夏さん。
がんばれ!

この取材記事は県外で頑張るうちなんちゅに順次公開されます。
お楽しみに!
▶金城大学の資料請求はこちら。