HOME  >   県外進学   >  GTS取材レポート!九州産業大学の川門 唯さん

GTS取材レポート!九州産業大学の川門 唯さん

2015年05月11日

LINEで送る

GO TO SCHOOL4校目は福岡にある九州産業大学
博多駅から車で20分、電車で15分の好ロケーションに広大なキャンパスを持つ大学だ。

DSC02288

先に現れたのは沖縄版リーフレットに掲載する仲村佳奈さん。
見た目はおっとりした感じだが、女子ラグビー部に所属している。
「1年生の頃は大学を辞めたいと思うほどホームシックで辛かった」
と語るが、ラグビーをきっかけに吹っ切れたという。
設立して何年も経ってないラグビー部員6名中3名がうちな〜んちゅ(沖縄人)。
「来年の沖縄からの新入部員待ってます」との事。

DSC02294

続いて現れたのが今回のメインとなる川門唯さん。
もともと県外進学希望だった唯さん。
ご両親もすんなり許諾し応援してくれたという。

DSC02312

観光客の多い石垣出身の唯さんは、大学でも観光産業学科で観光について学んでいる。
「海外研修も行きましたし、客観的に沖縄を見て将来に生かしたい」と積極的だ。

DSC02323

一緒に来てくれた金城泰貴くんと比嘉アントニー健くんは同じバスケ部の先輩後輩の仲。
バスケットをやってるだけあって2人とも長身だ。
緊張がちな1年生アントニーくんの受け答えを見てクスクス笑う泰貴くん。
「いつもと違うし初耳なことばかりですよ(笑)」
二人とももちろんプロを目指して頑張っている。
アントニーくんは「プロになってこれまで苦労をかけてきたお母さんに恩返ししたい!」と。

DSC02316

それぞれの思いを胸にがんばれ!

この取材記事は県外で頑張るうちなんちゅに順次公開されます。
お楽しみに!
▶九州産業大学の情報はこちら。