HOME  >   県外進学   >  熊本学園大学に通う3人のウチナーンチュ!取材レポート

熊本学園大学に通う3人のウチナーンチュ!取材レポート

2015年04月17日

LINEで送る

DSC02202
2015年のGO TO SCHOOL!は熊本学園大学からスタート。
DSC02106
渡久地美加さんはGO TO SCHOOLとは別に作成される
リーフレットの学生モデルとして同席してもらいました。
美加さんはスポーツが好きで部活が盛んな熊学を選んだという。

DSC02124
GO TO SCHOOLの取材対象者の大城菜々さんはお母さんが
熊本出身でおばあちゃんもこっちにいて安心なので、迷いなく熊学を選んだ。

DSC02117
二人が口を揃えて言うのは「熊本は住みやすい」こと。
「よく自転車で街まで買い物に行ってます」と菜々さん。

DSC02108
美加さんは熊本に来てまだ1ヶ月の1年生。
寮や県人会で早くも友だちが沢山できて楽しそうだが、
少しホームシック気味だと言う。
「ゴールデンウィークに沖縄に戻るのでリフレッシュしてきます」と話してくれた。

DSC02107
最初の頃は言葉が通じなくて沖縄でしか通じない言葉をネットで探して注意してるとも。
「”しに”とか”インチキ”・”上等”とか全然通じないですよ」と二人。
「でも沖縄ってだけでみんな興味津々で話しかけてくれるので助かってます」とも。

DSC02226
少し時間を空けて同じくリーフレットの撮影のために来てくれた宮城裕也くんは、
ソフトボール部のレギュラー選手。
熊学は九州地区で優勝するほどの競合で、ソフトボールを続けたくて熊学へ進学を決めた。
それにしてもよく鍛え上げられた身体でイケメンだ。
「今年は全国大会で結果を残せるように頑張りたい」と話してくれた。

DSC02192 DSC02197

がんばれ!

この取材記事は県外で頑張るうちなんちゅに順次公開されます。
お楽しみに!
熊本学園大学の情報はこちら。