護得久栄昇の高校チャメィ!がんばれ高校生!応援メッセージ

沖縄から日本各地へ。護得久節、席巻中!

CMやラジオ、TVなどで活躍し、幅広い層から指示されている、「チンダミするよ~ぉ!」「チャメ~!」「分かるよね~」でお馴染みの護得久栄昇先生。もちろん、護得久先生にも学生時代があり、数々の経験を通して、いまの地位を確立している。人生の大先輩・護得久先生の学生時代は?そして、県外で体験したエピソードとは? 今を生きる、若者へのアドバイスも届いています!

[Message1]護衛久先生の高校時代。今だから話せる思い出話は?

私は男子校にいたからね、女子にモテたい時期もあったんだよね。
いまは各学校で制服も個性があるけど、昔は学ランが多かったから、別の学校に紛れこんだこともあったね。

[Message2]勉強は得意でしたか?しっかり勉強していた?

勉強は……あんまりやってなかったね。
でも、進級&卒業するためがんばっていたよ。三線もがんばってたしね。

[Message3]県外の乗り継ぎなど、電車移動などで困ったことは?

電車は難関だよね。間違って北海道まで行ってしまわないか心配になる。
でも、駅員さんに聞けば丁寧に教えてくれるからね。
わかるよね~。

[Message4]県外の街や人の印象など、イメージとは違うと感じたことは?

都会の人は冷たいなんて聞いたりするけど、道とか訪ねたりしてもちゃんと教えてくれるからね。
みんな優しいよ。

[Message5]護衛久先生は料理は得意?作ったりする?

カレーは作ったことあるよ。
自分好みにしたくて肉多め、野菜多めにしたら、鍋からどんどん水があふれてきて。
レシピ通りが大事だよね。わかるよね~。

●人生の中で大事なこと

先輩は敬わないといけないよ。シージャーは大事だからね。先輩の言うことが一番。でも、物事は忖度しないとね。言いなりとかいけないし、やってはいけないことは、先輩に指示されてもやってはダメ。俺には弟子がいるんだけど、常日頃、弟子たちのことを考えて行動しているからね。弟子たちの言葉も尊重しているよ。ちなみに、忖度のウチナー口は「わかるよね~」だから。覚えておいてね。

●いまを生きる若者へアドバイス!

難儀しなさい。生きていたら大変なことだらけ。その中で、好きなこととか、趣味とか見つけたら、将来、何かが実るんじゃないかな。私もここに来るまで20年かかってるからね。私の先輩が言ってた言葉は、『まずはやること。そして、続けること』。とてもいい言葉だよね。続けることは大変だけどね。したたかにがんばって。何か困ったことがあったら、私のところに来たらいいよ。そしたら、「自分でがんばりなさい」って言うから。

●護得久先生参加、アルバム発売!

私だけではなくて、ファニーズや大兼のぞみwith.DJレイコ、アザラシらが参加。私の曲は、全7曲なんだけど、以前出した「れもんけーき節」が好評で、続編マドレーヌ編の「マドレーヌ節」を作ってみましたね。実は、ビクターエンタテイメントから出してて、レーベルメイトとしては、サザンオールスターズさんがいるかね。肩並べてるよね。ビクターさんもチャレンジしたよね(笑)。
※2018年10月31日リリース『クヮッチーノイズ』の詳細についてはこちら

GO TO SCHOOL!! 高校チャメィ 護得久栄昇

Profile

護得久 栄昇 Goeku Eishou
1952年1月1日生まれ。産まれた直後の一声は「チャメー」。
護得久流民謡研究所会長。FECオフィス伝統芸能部門所属。
活動の幅は県内に留まらず、現在、RBC「Aランチ」、RBCiラジオ「護得久栄昇アワー」、FMヨコハマ「かりゆし☆ランド」など、県内外のレギュラー番組などに出演中。単独アルバム『護得久栄昇大全』絶賛発売中!

GO TO SCHOOL 2018.10

関連記事

  1. 東浜 巨

    「亜細亜大学」東浜 巨

  2. 女子ボクシング選手・岸本 有彩

  3. お笑いタレント_パッション屋良

    「お笑いタレント」パッション屋良

  4. イメージ

    宮國 由紀江 薬膳琉花 代表講師・栄養士・琉球薬膳料理研究家・国際中医薬膳師・沖縄県知事承認琉球料理伝承人。

  5. イラストレーター_我喜屋 位瑳務

    「イラストレーター」我喜屋 位瑳務

  6. イメージ

    「アーティスト・モデル」Una